リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

Q&A

リゾートバイトQ&A

素朴な質問から大切な質問まで全部 お答えいたします。
ここでも解決しなかったことに関しては遠慮なくご連絡ください。

問い合わせ・登録

リゾートバイトに興味があるんだけど、良くわからない。リゾートバイトについて、もっと詳しく教えてください。

ぜひファインコミュニケーションズまでご連絡下さい。お電話(03-6206-4688)・問い合わせフォーム、どちらでも結構です。なお、秋葉原で開催されているリゾートバイト説明会や、定期的に行われている地方登録会にお越し頂いてもOKです。遠慮なく、何でも質問してくださいね。

ぜひ、リゾートバイトに行ってみたい!どうしたらリゾートバイトに行けますか?

まずは「リゾートバイト登録フォーム」に必要事項を入力して、送信してください。その後、ファインから改めてご連絡したします。行きたいリゾートバイト先、バイトできる期間などの希望をくわしく教えてくださいね。また、電話での登録も受け付けております。フリーダイヤル0120-966-449 こちらが混み合っていたら 03-6206-4688 にお願いします。

私は地方に住んでいるので、秋葉原に登録に行けません。または忙しくて、リゾートバイト説明会や登録会に行く時間がないです。どうしたらいいですか?

大丈夫です。遠方にお住みの方や、現在の仕事が忙しい方など、面接に来られない方に関しては、「電話での面接」を行っています。ホームページ上の履歴書フォーム(パスワードの入力が必要になりますので、一度弊社までお電話ください)へ入力いただければ、履歴書の送付が不要になり簡単にご登録出来ます。お持ちのパソコン、スマートフォン、携帯電話から必要事項をご入力ください。 その後、ご希望に近いリゾートバイトの資料を、メールまたはFAXや郵便でお送りし、ご質問やご不明点をお答えし、リゾートバイト先を決めていきます。詳しくはファインまでお問い合わせください。 また定期的に行われている、地方での出張登録会などにお越しいただいてもOKです。ファインまでお問い合わせください。0120-966-449 もしくは 03-6206-4688 まで。

登録フォームから応募しました。その後ファインから電話連絡や、メールで折り返しご連絡をお願いします、という連絡が入っていたんですけど…

ぜひ、お早めにファイン(0120-966-449)まで、折り返しご連絡下さい!行きたいリゾートバイト先や、勤務期間、ご希望の条件などを教えてください。人気のリゾートバイト先(沖縄・北海道・海・スキー場・好条件など)は、ご連絡のついた方から、ご紹介となりますので、定員になり次第締め切らせていただくこともあります。

バイト先を決める前に…

一人でリゾートバイトに行こうと思っているんですけど、大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。リゾートバイトをするほとんどの方が一人でバイトに行きますよ♪一人でバイトに来ている方が多いので、お友達ができやすいようです。全国各地より仲間が集まりますので、リゾートバイトが終わった後にも勤務中に知り合った友人と連絡を取ることもあるようです。出会いの幅も広がるし、安心して一人でお申し込みいただけます。

私、実は今、かなりの茶髪、又は長髪なんです。これでもリゾートバイトに行けますか?

リゾートバイトは基本的に、接客のお仕事がほとんどです。登録時に茶髪の方も、リゾートバイトに行く前に、黒く染め直してから行って頂いています。また、男性の長髪もNGの所が多い為、リゾートバイトに行く前に整髪していただく場合もあります。リゾートバイト期間中だけは、少々ガマンしてください。

ファインのリゾートバイトに登録しました。私はすぐにリゾートバイトに行きたいのに、仕事先がまだ決まらないんです…どうしたらいいですか?

○○県の○○市だけ、北海道の○○市だけ、○○スキー場のみ、など、場所にこだわり過ぎていませんか?もし、「なるべく海が近い場所ならOK」「北海道内であればよい」など、行きたいリゾートバイト場所の範囲を広げることができたら、その旨をご連絡ください。または「第一希望は沖縄、第二希望は、白浜で」など、希望の順位を教えていただければ、よりご案内できるリゾートバイト先が増えてたくさんの中から選べますよ。

友達同士や彼氏・彼女とリゾートバイトに行きたい。一緒にバイトできるところはありますか?

リゾートバイト場所や、働く時期によっては、一緒にリゾートバイトに行けることもあります。詳しくは、お電話または、登録フォームからお問い合わせください。

短期のリゾートバイトはありますか?

はい、あります。特に、ゴールデンウィーク期間や、夏休みのお盆の期間(8月中旬頃)、年末年始の期間に、たくさんあります。シーズンオフの時期、短期のリゾートバイトは、少なめになります。リゾートバイトが初めての方も、短期だったらトライしやすいですよね。上記の時期をねらって、問い合わせてください。

行きたいリゾートバイト先を決めました。どんな感じの場所ですか?それから、寮の近くにコンビニ・スーパー・ATMはありますか?

有難うございます。登録後に勤務地ごとの詳細資料をお見せしいたます。その資料にコンビニ・銀行ATM・郵便局・スーパーなどの場所が記載してあります。ご参考にして下くださいね。お見せした勤務地資料に載っていない情報は、各勤務地の営業担当に直接お聞きください。営業担当でもわからない事は、勤務地の方や実際に働いているスタッフさんにお聞きして回答することも出来ます。遠慮なく質問してください。

レストランスタッフ希望なのですが、コース料理とバイキング料理の希望は可能ですか?

可能です。勤務地をお探しの時にご相談ください。

ホテルや旅館以外のお仕事はありますか?

パン屋さんや、飲食店、コンビニ、スポーツセンター、保養所、遊園地、スキー場などでのお仕事があります。

パン屋さんでの勤務を希望しているのですが、朝は早いですか?

勤務地によって異なります。また、シフト制なので、毎日朝が早いわけではないという勤務地もあります。

遊園地の仕事はどのような仕事なのですか?

アトラクションのチケット販売や、乗り物の誘導、園内のレストランなどでのお仕事になります。

車の持ち込みを希望しているのですが、駐車場代はかかりますか?

勤務地によって異なります。赴任前にご確認ください。

休館日に時給は発生しますか?

時給は働いた時間分をお支払いいたしますので、休館日で働かなかった日の給与は発生いたしません。

以前働いていた勤務地へ戻る事はできますか?

戻る事は可能です。しかし、戻りたい時期にホテル側が募集を行っているかを確認してからになりますので、その際はご連絡ください。

時給が上がる事はありますか?

勤務期間、仕事の出来具合次第になりますが、必ずしもどの勤務地でも時給が上がるという事はありません。

寮の部屋で喫煙は可能ですか?

勤務地の寮によって異なりますが、禁煙の寮が多いです。

期間短縮したい場合はどうすればいいですか?

基本的には契約期間は勤務して頂く事になっておりますが、どうしても期間短縮を希望される場合は、まずはご相談ください。

事務所で直接面接をしてもらうことはできますか?

はい、行っております。事前にご予約をいただく必要がありますので、お電話(03-6206-4688)までご連絡をお願いいたします。スーツなどではなく、私服で来社していただいて構いません。お越しになる際は、免許証や健康保険証などの身分証明書をご持参ください。履歴書をご持参いただく必要はありませんが、面接の前に職務経歴や学歴等お伺いいたしますので、あらかじめ整理していただくとスムーズに進むかと思います。

事務所での面接後、お仕事の紹介もしてもらいますか?

はい、ご希望に合った求人をその場でご紹介させていただきます。求人の資料をご覧いただき、詳しくご説明をさせていただきますので、色々とご希望などお聞かせくださいね。

電話をする時間がありません。メールだけで登録は可能ですか?

お電話での面接が必要となります。お仕事条件やご希望をお伺いし、ご紹介できる求人があるかどうかのご回答は可能ですが、お仕事の詳しいご案内は面接後となります。 平日のお電話が難しい場合は、土曜と祝日も営業をしていますのでぜひお電話ください。

採用後の赴任日変更は可能ですか?

基本的には採用後の赴任日の変更は不可ですが、どうしても変更しなければならない場合はご相談ください。赴任先へ確認します。

勤務期間中に急遽、帰省しないといけなくなった場合などの交通費は支給されますか?

そのような場合の交通費の支給はありません。ご自身で用意して下さい。

勤務終了後、次の勤務地が決まるまで寮に居る事は可能ですか?

各ホテルによって異なりますが、基本的には1週間以内の退寮をしていただければと思います。 ※次の勤務地をファインコミュニケーションズで探した場合は、勤務先のホテルへ寮に居れる日を調整する事はできますが、次の勤務地をファインコミュニケーションズ以外で探されている場合は、調整不可になります。

赴任日当日はスーツ着用ですか?

私服でかまいませんが、清潔感のある服装で赴任して下さい。 ※サンダルでの赴任はNG

赴任先にゲーム機やDVDプレーヤーを持って行くことは可能ですか?

可能です。

赴任後、別のセクションへの移動は可能ですか?

基本的には別のセクションへの移動は不可です。しかし、どうしても仕事に馴染めないなどの場合はご相談ください。勤務先へ確認をとってみます。

携帯電話の充電器の貸し出しなどはありますか?

ありません。ご自身でご用意してください。

食費は月払いですか?1回払いですか?

1回払いですので、食べなかった分はお金がかかりません。

離島で衣類を買うお店はありますか?

石垣島や宮古島にはありますが、それ以外の島にはありません。 衣類が必要な場合は、船で石垣島まで向かってください。

離島に銀行はありますか?

あります。

離島に携帯ショップはありますか?

石垣島や宮古島にはありますが、それ以外の島にはありません。

車で赴任した場合、駐車場代はかかりますか?

勤務先によって異なります。車で移動される方は事前にご相談ください。

ホテルや旅館以外での勤務地はありますか?

ホテルや旅館以外には、パン屋さん、コンビニ、テーマパーク、スキー場などがあります。

赴任日の前日に移動する事はできますか?

前日に移動して頂く事は可能ですが、勤務先の寮の入寮は赴任日当日からになりますので、前日は近隣のホテルなどへ宿泊してください。 ※その際の宿泊費は実費となります

仲居業務で小物類が必要な場合はどうすればいいですか?

こちらでご用意いたします。小物類にかかった費用は給与から引かせていただきます。

毎月のシフトはいつ分かるのですか?

勤務先によって異なります。1か月前に分かる勤務地もあれば、数週間前に分かる勤務地もあります。

沖縄の離島へ赴任する場合、前日移動の方がよろしいですか?

飛行機の時間によりますが、本数も少ないため、猶予をもって前の日に石垣島へ行き、石垣島のホテルで1泊する事をおすすめいたします。

赴任前に荷物を送る事は可能ですか?

可能です。赴任日の前日に到着するように送ってください。

離島行きの船の本数はどれぐらいですか?

行く島によって異なります。詳しくは安栄観光のHPで確認してください。

離島で体調が悪くなったりケガをした時はどうすればいいですか?

まずは、ホテルの方へ連絡してください。島の中に診療所がありますので、そちらで診断してもらえます。

お仕事を始めるにあたって何か必要なものはありますか?

特別に必要なものはありません。職種によって持って行くものが 違うので、赴任の際は派遣会社の担当へお問い合わせください。

生活必需品は寮に完備されているのですか?

勤務先によって異なります。基本的にはテレビ・布団・エアコンなどは完備されています。シャンプーやリンス・タオルなどはご自身でご用意してください。

入寮している人達と共同で使用するものはあるのですか?

冷蔵庫に関しては部屋の中に設置してある場合と、共同で使用する場合がありますので、赴任の際にご確認ください。 また、洗濯機や乾燥機は基本共同となります。勤務先によっては使用料として数百円がかかる勤務地もありますので、1週間にまとめて洗濯をする事をオススメいたします。

寮のセキュリティは万全ですか?

寮によっては管理人がいる寮や、オートロック式の寮もあります。しかし、そのような設備がない寮もありますので、ご自身で鍵のチェックは必ず行ってください。

時期によって紹介してもらえる勤務地の数は変わってきますか?

夏休みや冬休み・GWなどの長期休暇の際には紹介できる勤務地の数は多くあります。 しかし、秋頃や春先など、ホテルの閑散期といわれている時期はご紹介できる勤務地が多少少なる事もあります。

沖縄の離島へ行く飛行機はありますか?

石垣島・宮古島行の飛行機は本州から出ています。ただし、それ以外の島へ行くには石垣島まで行って頂き、そこから船に乗っての移動となります。

離島で買い物できるお店はありますか?

島によって異なります。石垣島や宮古島はコンビニや大型スーパーがあるので、買い物は自由にできます。さらに石垣島にはドン・キホーテもあるので、大きい買い物も可能です。 それ以外の小さい島には個人商店や地元のスーパーがあります。そちらでも生活必需品の購入は可能です。 各島々から石垣島までは船で数十分で着きますので(宮古島を除く)大きい買い物をする時は石垣島へ行ってください。

石垣島で購入した大きい荷物はどうすればいいか?

島へ持って帰れないぐらい大きい荷物は、お店に言えば船で送ってきてくれます。

島から島への移動は可能ですか?

可能です。それぞれの島を結んでいるフェリーがあります。

離島で携帯電話の使用は可能ですか?

可能です。Wi-Fiもつながります。

離島に飲食店はありますか?

石垣島や宮古島などは多くの飲食店があります。小さい島に行くと、数は多くありませんが、居酒屋さんやカフェなどがそれぞれの島にあります。

赴任する時の交通ルートと帰りの交通ルートが違うのですが、交通費の支給は可能でしょうか?

可能です。各勤務先によって交通費の支給の上限が違いますが、交通費の上限以下なら、交通費全額お支払いいたします。  ※交通費の上限を超えた場合は、超えた分のみご自身でお支払いください。

食事にアレルギーがあるのですが、大丈夫ですか?

赴任前にお伝えいただければ、派遣先へご相談させていただきます。

赴任前にすでに休みがほしい日が決まっているのですが、シフトを休みにしてもらう事は可能でしょうか

可能です。赴任前にご相談いただければこちらから派遣先へ連絡し、希望の日を休みにしていただきます。

赴任して自分で負担する金額などはありますか?

基本的にはありませんが、寮によっては洗濯機や乾燥機など1回数百円かかる勤務地もあります。赴任前にご確認ください。

身に着けるもので指定される物などはありますか(時計や眼鏡など)

勤務先によっては、革の時計必須の場所や、眼鏡もフレーム付きは不可の勤務地もあります。赴任前にご確認ください。

寮に門限はありますか?

勤務地によって異なります。管理人さんがいる寮などは門限を定めている寮もあるようなので、赴任前にご確認ください。

赴任時間に間に合わない時はどうすればいいですか?

まずは派遣会社へ連絡してください。その後、派遣会社から折り返しご連絡いたします。 ※勤務先によっては、勤務先の最寄り駅からシャトルバスを使って勤務先へ向かう場合もあります。そうなりますと、シャトルバスに乗り遅れてしまうため赴任時間は必ず守ってください。

毎月のシフトはいつ分かるのですか?

勤務先によって異なります。1か月前に分かる勤務地もあれば、数週間前に分かる勤務地もあります。

小浜島や西表島などでの勤務の場合、空港から船の離島ターミナルは近いですか?

小浜島や西表島などで勤務が決まった場合、石垣空港から離島ターミナルへ移動してもらいます。 空港から離島ターミナル行きのバスが出ていますのでそちらに乗って向かってください。片道500円。所要時間は約30分です。

出発準備

いよいよリゾートバイト先に出発する日が決まりました。荷物は何を準備したらいいですか?

営業担当から、仕事で必要なものについて、資料などでご連絡いたします。その他寮のタイプ、食事について、制服や仕事着についても詳しくお伝えします。 その他の持ち物ですが、登録時にお渡ししている「リゾートバイトマニュアル」を参考にしてください。

採用が決まった勤務地までの移動方法はどのように調べればいいですか?

調べなくても大丈夫です。皆さん初めて行く所が多いので、各担当が詳しく調べて、書類・メール・お電話などで伝えます。 移動日に現地に到着する時間が決まっていることが多いので、移動方法と移動時間をお伝えします。飛行機・バスなどの予約もご相談ください。

長期リゾートバイトが決まりました。期間が長いので、持って行きたい荷物がとても多いんです。各種宅配便、ゆうパック等を使ってもいいですか?

たくさんの荷物を自分で持っていくのは、とても大変ですよね。各種宅急便、ゆうパックをご利用ください。 なお、荷物を送る際には、各営業担当者に送り先の住所を確認してください。それから荷物は必ず「元払い」で送ってくださいね。

リゾートバイト中の生活費は、どれぐらい必要ですか?

ほとんどのリゾートバイト先では、寮費・食費・光熱費が無料ですので、それ以外の生活費を用意してください。 お酒代・タバコ代・夜食代・観光に使う費用などに使う方が多いようです。

今住んでいる場所から、かなり遠い場所にバイトに行くことになりました。心配なのは、私の携帯電話の電波がちゃんと届くかどうかなんですけど…

それは心配ですよね!リゾート地によっては、やはり携帯の電波が届きにくい場所もあります。 担当者が電波の状況については、あらかじめ調べておりますので、リゾートバイト先を決めるときにお知らせします。ご安心ください。

お仕事スタートからバイト中

本日からリゾートバイトスタートします。初日に気をつけることはありますか?

1.まずは第一印象がとても大事です。身だしなみに気を配り、元気よく挨拶しましょう! 2.無断欠勤や遅刻をしないこと 3.困ったことやトラブルがあったら、すぐにファイン担当者までご連絡ください。(特にトラブル等がなくても相談事や、心細い時なども、お気軽に担当者までご連絡下さい。スタッフさんの味方です。) その他、一般的なアルバイトで厳禁とされていることはしないでください。

本日からリゾートバイトに行きます。しかし、予期せぬ事故又は渋滞で、現地到着時間が予定より遅れてしまいそうです。どうしたらいいですか?

早急にファインコミュニケーションズまでご連絡ください。お電話・メール、どちらでも結構です。ご連絡いただければ、すぐに営業担当が現地に連絡して、調整します。ご安心ください。

リゾートバイトがとっても楽しいです!勤務期間をもう少しだけ延長できたらなぁ~なんて思っているのですが…

良かったですね!ご紹介先を気にいっていただけてとても嬉しいです!アルバイト期間を延長したい時には、なるべくお早めに「延長したい」と各担当者までご連絡ください。すぐに対応いたします。 勤務終了日の約1ヶ月前にご連絡をいただくのが理想ですね。シーズンや、状況によってはご希望に添えないこともありますが、ご了承ください。

お仕事終了時

リゾートバイト終了時に、何か気をつけることはありますか?

お仕事、お疲れ様でした。寮の部屋を掃除して、忘れものの無いよう、帰宅準備を整えて下さい。 自分の周囲の方にも、「今日でバイト終了です。今までありがとうございました。」というご挨拶を忘れずに。

楽しくお仕事終了。また別の場所でリゾートバイトしたいんですけど…

楽しくリゾートバイトができて、良かったですね!引き続き別の場所でリゾートバイトをしたい、ということを営業担当にお伝えください。すぐに対応致します。バイトが終わって、少し期間が空いてしまった場合は、お電話やメールでご連絡いただいてもOKです。

東京経由で帰宅します。秋葉原で買い物して帰ります。ついでに、ファイン秋葉原本社に遊びに行きたいんですけど…

ぜひファインコミュニケーションズまで遊びに来てください。社員一同お待ちしております。秋葉原のお買いものスポットや、おいしいご飯所なども教えちゃいますよ。リゾートバイトのお話もお聞かせくださいね。 また、ファインのホームページ内の体験談に載りたいという方、大募集中です。体験談のアンケートにお答え頂いた方には、必ずお礼させていただきます。

リピーター

去年スキー場でバイトしていました。今年もぜひ、リゾートバイトに行きたいんですけど

ファインコミュニケーションズまでご連絡下さい。お電話・メール、どちらでも結構です。また、行きたいリゾートバイト先について教えてくださいね。

数年前にファインでリゾートバイトしてました。今年、久しぶりにリゾートバイトしたいんですが…

大丈夫ですよ。ファインコミュニケーションズまでご連絡下さい。お電話・メール、どちらでも結構です。期間がかなり空いている場合は、その間やっていた、お仕事の経歴について教えてくださいね。

お友達紹介

私の友達が、ファインでリゾートバイトしてみたいと言ってます

大歓迎です。ありがとうございます!ぜひファインコミュニケーションズまでご連絡下さい。その際、「スタッフ○○さんに紹介してもらったんですが…」とお伝えください。

その他質問

その他の質問はどうしたらいいですか?

ファイン コミュニケーションズまでご連絡ください。お電話・問い合わせメール、どちらでも結構です。定期的に行われている地方登録会にお越しいただいてもOKです。リゾートバイトについて知りたいこと、聞きたいこと、何でも大歓迎です。遠慮なくご質問くださいね!

お問合わせフォーム
お電話でのお問合せは 0120-966-449
ご連絡ください [ 9:00~18:00 ]