リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

対話式体験談 仲居勤務編 続編

A,Kさん 
リゾバ歴一年 仲居さん業務全般 伊豆周辺ホテルにて
対話式体験談 仲居勤務編 続編

でも着物の着付けって大変だって聞くけど、苦労はなかった?

慣れるまでは勤務前に苦戦しながら着付けをしてました。笑 幸い最初の勤務先で丁寧に着付けを教えていただく時間があったので数日で一人で着れるようにはなりました!
ただ、忙しくバタバタ動くと着崩れたり、夏場は暑くて辛かったり嫌になる時期もありました。
でも着物の種類も本式着物や、簡単に二部式着物など勤務先ホテルよって制服が異なるので、ちょっと着付け面倒だなと思った時は二部式で勤務できる場所を提案してもらって働いてました。

なるほど、着物も本式と二部式で着付けの大変が違うんだね、着付け未経験でも二部式着物からならチャレンジしやすそうだね。
仕事内容について詳しく聞かせて欲しいんだけど、さっき言っていた宴会のお仕事って具体的に仲居さんてなにをするの?

旅館にはいくつかの宴会場があって、お客様の人数によって担当するお部屋が振り分けられます。多い時だと100名以上の宴会が行われることもあります。
まず宴会前にはお部屋のセッティングや、お料理の配膳を事前に行います。時間になるとお客様がいらっしゃるので、宴会中は順番にお料理を提供していきます。
基本的に宴会は人数が多いので食べるスピードもまちまちですが、全体を見て待たせ過ぎず早すぎないスピードでお料理をだすのがポイントになります。
お料理以外は、空いたお皿を下げたりドリンクをご用意したり、たまにカラオケのお相手をすることもありました。笑
2、3時間で宴会は終了するため、そのあとは宴会場の片付けをして終了となります。

団体のお客様だと人数も多くて対応が大変そうだね。以外とコース料理のレストランスタッフと似たような仕事内容みたいだね。

そうですね。私自身フレンチなどのコース経験がないので、わかりませんがおそらく宴会も懐石料理を提供するので似ているかもしれません。
たぶん洋食のコース料理の配膳に比べると、宴会での対応はもっとフランクなイメージになるとおもいます。

仲居さんって女将さんとか姉さんとかがいるって聞くけど実際どうなの?

そうですね、どこの勤務地も女将さんがいて、ベテランの仲居のお姉さま方がいらっしゃいますね。でも私と同い年くらいの仲居スタッフもたくさんいる現場もありましたよ。

怖そうとか厳しそうってイメージがあるけど大丈夫だった?

うーん、はじめは仲居さんの業務がわからず厳しく指導されることもありましたが、仕事を一生懸命していれば特に厳しいことはなかったです。
基本的に優しくてよく気がつく人ばかりなので、先輩方にはミスをよくフォローしてもらってました。

旅館で働くことが多い私さんだけど、温泉って入浴可能だった?

勤務する旅館によって無料で利用できるところもあれば、だめなところもありました。
ただ旅館が温泉地にあるので、寮の周辺に日帰りで入れる温泉施設も多かったので気分転換によく行ってました。

泉がすぐに入れる環境で生活ができるって羨ましい、、、。だからお肌かつるっとしていて綺麗なんだね。笑
では最後に、仲居さん経験者としてリゾートバイトを考えている人たちに一言お願いします。

私は仲居の経験しかないけど、他にもホテルには様々な職種があるのでいろんな職種を試してみて自分に合った職種を見つけるのもありだと思います。
みんなが良い職場でリゾートバイトを楽しめるといいなと思います!

体験談一覧に戻る