リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

淡路島勤務編

Tさん/20代   
淡路島
淡路島勤務編

初めてのリゾバを終えてどんな感想ですか?

長いような短いような4ヶ月間でした。勤務期間中は、あと○ヶ月もある〜と思ってたんですけど、終わる頃には仲良い友達との別れとか寂しくて仕方なかったですね。

なぜ淡路島に決めたんですか?

自家用車で運転していける距離で仕事を探していて、ちょうど時期的にも海の近くなので楽しそう!と思って決めました。

ここではレストランスタッフとして働いていましたが、接客経験はあったんですか?

学生の頃からアルバイトで接客をしていたので、職種は絶対レストラン!と決めていました。
バイキング形式での接客は初めてでしたが、難しい作業は特になくバイキングレストランは未経験の私にも向いていました。

具体的にどんな仕事をしていたの?1日の流れを簡単に教えて。

ここは通し勤務の8時間で、シフトによって朝食担当の時と夕食担当の時で勤務時間が異なりましたが基本は7時〜16時か13時〜22時の8時間でした。
私は朝食担当が多く、7時から9時頃までは朝食を食べに来たお客様をお席に案内したり食べ終わった後のお皿を下げたり、ドリンクの補充を行ってました。
朝食が終わると昼食の準備!このホテルはお昼もランチ営業をしていたので、一般のお客様なども来店されることが多かったです。

ホテルのレストランは、宿泊客のみで朝食と夕食のパターンが多いもんね。

そうなんですよ。昼食もバイキングなので朝食の後も休む間もなく、昼食の準備をしてお出迎えです。
ただ作業自体は朝と変わらず、下膳作業が主な仕事で広い客席を観察しながら、空いてるお皿をどんどんさげてました。

忙しそうだけど休憩はしっかりとれるの?

13時頃になると夕食担当のスタッフが出勤してくるので、交代してもらい休憩にはいってました。
休憩中に従業員食堂へ行き、美味しいご飯でお腹を満たしていました。

従業員食堂のご飯て美味しそうだけど、どんなメニューがあった?

日替わりメインが二つあり、食べたいものが選べたり、サラダに関しては自由に欲しいだけ食べ放題でした。
毎日違ったメニューを選べるし、サラダも食べれたので健康的な食生活でした。たまにホテルで売っているケーキやパンが余ると安くで売られていて、嬉しかったです。

正直怖い社員さんとかいなかったの?

中には厳しい先輩などもいたけど、期間が決まっているので乗り越えることができました。
あとは仲良くなった友達と励まし合いながら、毎日働いてましたね。

友達ってすぐにできるの?

もともと愛想はいい方なので、割とすぐに馴染むことができました。最低限しっかり挨拶したり、仕事を真面目にやっていたら一緒に働く仲間なので仲良く慣れると思います。
あとは寮での生活なので、みんな帰る場所も同じで勤務時間が同じなら一緒に帰ったりそのあと寮でおしゃべりしたりできるので積極的にコミュニケーションとっていればできると思います。

生活はしやすい環境だったの?

うーん、ホテルと寮は徒歩で15分ほどかかる場所だったので通勤は少し大変でした。
あとは寮からコンビニまでもかなり距離があったので、自転車や車がない人にとっては不便だったと思います。
私は車を持って行っていたので、スーパーやコンビニに楽に行くことができて快適な生活でした。

なるほど、車を持ち込む予定のない人が事前にチェックしておく必要がありそうですね。この後リゾバを続ける予定は?

一旦地元に戻ってゆっくりと実家で休みます。でも休んだら次は関東の方にも行ってみたいなと思ってるので、その時はファインでリゾバにいこうと思ってます!

ぜひ戻ってきてね。関東にもいろんな場所があるからたくさん紹介できるようにしておくね。

  

体験談一覧に戻る