リゾートファイン

株式会社ファインコミュニケーションズ

0120-966-449

9:00~18:00

箱根の旅館で3ヵ月のリゾートバイト

イシカワ ショウゴさん(仮名) 
男性/30代/3ヶ月
箱根の旅館で3ヵ月のリゾートバイト

リゾートバイト体験談

職種は、接客であるレストランホールです。リゾートバイトを気になっている人はぜひ参考にしてみてください。

まず箱根で働くメリットとしては東京や横浜などの大都市にいきやすいという事です。箱根湯本駅から小田急線を使えば2時間くらいで
いけると思います。なので闇の日に日帰りで東京へ行くことは可能です。
そのため、遊びすぎてお金が貯まらないなんてことがあるかもしれません・・・
時給に関しては他の地域より高い事が多いです。リゾートバイトの平均的な時給が1000円ほどですが、私は1200円頂いてました。
なので、稼ぎたいという人はエリアリゾートバイト場所を決めても良いと思います。
お客様については外国人の方が多いため英語や中国語などの語学が生かせます。
宿泊客の半分ほどが外国人というのが珍しくありません。多い時で8割くらい外国の方でした。
割合としては中国の方もおおいですが、ヨーロッパやアメリカなどの方も多いため英語や、中国語ができると重宝されると思います。

次にデメリットについてですが、いつでも、忙しいや生活圏の飲食店が観光地価格なので高いと言った事があります。
箱根は温泉が有名です。温泉にシーズンは関係がないので、年中忙しくなります。また外国人旅行者も頻繁にいらっしゃるので年中忙しいです。
観光地である箱根は飲食店は沢山ありますが、高い事が多いです。
基本的に住み込みになるので食事がでるため問題はないですが、外食をしたい場合は気軽に行けるお店がないかもしれません。
また観光に来た方は旅館での夕食をたべるため、仕事おわりなどは外食できるばしょがほとんどありませんでした。

次はお仕事についてですが、私は英語が喋れたので主に外国人の方を担当することが多かったです。それ以外にも外国人の方に
対応するために中国人や台湾人の方もいらっしゃいました。最初は覚える事が多くなれるまで大変でした。
また、シフトは中抜け休憩というもので昼に2~4時間くらい抜けるという形で、このシフトもいつもの生活リズムと違うので
慣れるまで大変でした。通し勤務を希望の場合はフロントスタッフがいいかもしれません(比較的に通し勤務が多いため)
また、語学が苦手だなって思う人は裏方のお仕事がいいと思います。接客することがないのでオススメです。
箱根は海外の方が多く非常に面白い土地だと思います。
稼ぎたいや海外の方をコミュニケーションをとりたいという人にはオススメです。
是非、箱根でリゾートバイト初めて見てください。

体験談一覧に戻る